求むハズ ★★

求むハズ [DVD]

求むハズ [DVD]

原題:The Millionairess (1960)
監督:アンソニー・アスクィス
出演:ソフィア・ローレンピーター・セラーズ


百万長者の娘(ソフィア・ローレン)が遺産をもらうには遺言を実行しなくてはならない。その遺言は、ダンナを見つけることだが、ダンナになるためには500ポンドを3ヶ月で1万5千ポンドにしなくてはならない。条件を満たす男は、なかなか表れないが、娘の前に登場した男(ピーター・セラーズ)は金に欲がない医師だった・・・。


2004年4月にNHK-BSで放映するピーター・セラーズ特集(勝手に命名)の1本目となる。ピーター・セラーズの登場している作品では、id:h_machi:20041223(博士の異常な愛情)、チャンス等は大好きな映画なので、この映画も期待してみたのだが・・・。はっきり言えば面白くはない。ランクをつければ中の下か、下の上。ってわかりづらいな。

またしても、良い俳優が出演しているからといって、面白い映画とは限らないということを思い知らされた感じだ。この映画の批評や感想のページがほとんど見当たらないということも、映画の面白さを図るバロメータになるんだろう。きっと。私には見所がどこなのかがわからなかった。

だいたいだな、求むハズって邦題はいったい何なんだ?求むダンナってことだよね?なんじゃそりゃ。コメディだからいいのか?