カラオケ

私の勤務している会社は、小さい会社なので社長を含めてお客と飲みに行くということがたまにある。最初は居酒屋などで飲んでいるのだが、適当な時間が経過するとその店を出て、たいていスナックなどに行く。


で、タイトルのカラオケになるわけだ。そうそう、私はカラオケで歌うのが好きではない。人が歌っているのは別にどうも思わないが、私は基本的には歌わない。社長は私がカラオケで歌わないという事を知っているので、私に歌を勧めるようなことはしない。だからよい。


がしかし、一緒に飲みにいった人の中に営業の人がいたりすると、困る。なんでだかわからないけど、歌をしつこく勧められるんだよ。断っても断っても勧める。放っておいて欲しいんだが、そうもいかないらしい。
仕方ないので、歌ったりするわけだが、それでもまだ勧める。この人たちの頭の構造が私には理解できない。いいじゃん歌いたくないって言ってんだから。


私は酒の量は飲めないのだが、場の雰囲気というのは好きだ。酒が入ってくると普段しゃべらない人がしゃべったりするので、いい機会だと思っている。だから酒の席には、なるべく出席するようにしている。

が、カラオケは好きではない。何故好きではないのかと言うと、なんかテキトーだから。人が歌ってるのなんてほとんど聞いてないけど、歌い終わるとインチキ拍手とかするじゃないか。私はあれが嫌い。


話を元に戻すが、歌を人に勧めるというのは、歌うのが好きで楽しいから、あんたも歌ってみなよ、ということなんだろうか?ストレスとか解消できちゃうよということか?

そりゃあ、あんたは楽しいかもしれないけど、私は歌うのが楽しくないんだよ。人には色々なタイプの人がいると言うこともわからないのか?ストレスについても同様で、私は歌ってもストレスの解消なんて出来ない。というか、歌わされると、かえってストレスがたまるんですけど。


子供じゃないんだから、歌いたければ歌う。歌いたくなければ歌わない。それでいいじゃないか、無理に歌わせて何が楽しいんだ?いいかげんにして欲しいよ。まったく。


忘年会シーズンが始まるので少し憂鬱・・・。