バックアップ

パソコンのハードディスクにあるデータが存在する。このデータは非常に重要なデータだ。ある時ハードディスクの容量の問題で、このデータをハードディスクから削除することを考えなければならなくなった。

単純に考えれば、外部の媒体にバックアップをとって、ハードディスクから削除する。簡単な話しじゃん。が、私はこれが出来ないのよ。
それは何故か。だって外部媒体が壊れたら困るじゃん。だったら複数の媒体にとればいいと言われるかもしれないが、それでもひょっとしたら、同時に壊れるかもしれないじゃん。

そう、だから私の場合、上の解はハードディスクをもう一台買って、しかも外部媒体にバックアップして、もとのデータを削除しなくても良いようにすると言うものだ。なんか心配なんだよね。


家にはデジタルビデオカメラがある。娘のことを撮ったテープが沢山あるのだが、これがたまる一方なんだな。本当はDVD-Rにでも焼いて元のテープは上書きしてしまえば良いのだが、上にも書いたようなことを考えてしまうので、上書きなどすることは出来ない。1歳の時のビデオが消えてしまったら、取り返しがつかないでしょ。

削除することは考えずに、DVD-Rに焼くというのはバックアップの意味もあって良いのだが、もとのテープを消すことが出来ないから、あまりやる気にならないんだよな。
でも、そうして放っておくとテープが見れなくなったりするんだよね。だから、焼かなくてはならないんだけど、なかなか・・・。


みなさんは、どうしてるんですかね。バックアップしたら、あっさり削除しちゃうんですか?失敗したことないですか?怖くないですか?