銀行

私は50円玉貯金をしている。100円ショップで売っている、50円玉を入れるケース(一杯入れると\2,500になる)に貯めているのだが、それがタマタマ一杯になったので、銀行に預入れをしにいった。

通帳のみで預入れをしたのだが、通帳に記帳する段階で「こみあっているのでしばらくお待ちください」というメッセージが出て、しばらく待たされた。が、しばらくすると通帳が出てきたので見てみると、お金が入っていない。

後ろに人が沢山並んでいたし、何かの間違いだろうと思って、とりあえずATMを後にした。このときの私は、システムがトラブルを起こしていて、記帳がされていなかっただけで実際は入っているのだろうと思っていた。


近くにある、違う銀行のATMで残高を確認してみようと思い、残高照会をすると、このキャッシュカードは使えないといわれてしまう。何かやっているのだろうと思い、会社に行くことにした。

会社のそばにある銀行のATMで残高照会をしてみると、エラーになったりはしないのだが、残高は変わっていない。
ん?これはいったいどうしたんだ?なんか嫌な予感が・・・。


仕方がないので、会社でその銀行のWEBを見ると、システムにトラブルがあって云々と書いてあったが、心配だったので問合せをしてみることにした。
なかなか電話はつながらなかったが、しばらくするとつながったので聞いてみると、コールセンターではお客の残高を見ることは出来ないので、支店に直接電話してくれといわれた。

これまた仕方ないので、支店の方に電話をすると、無愛想な姉ちゃんが、ぶっきらぼうにしゃべる。頭にきたが、文句も言わず大人の対応をしていたのだが、預入れをした形跡がありませんねーーーーとか言いやがる。(いいがかりのクレームだとでも言わんばかり)
だから電話してんじゃ、ボケとは言わずに、だから調べてくれって言う電話をしたんだと説明すると、時間がかかるかもしれないが電話するということだったので待っていた。


2時間くらいすると、電話がかかってきた。ものすごい腰の低いおじさんが、申し訳ありません。システムがトラブルで云々と言っていたが、要するに金額に間違いはないので、もう少ししたら間違いなく入金されるということだった。


まだ現時点では残高の確認をしていないが、まあ入っているのだろう。
それはいいのだが、もし私が電話をしていなかったら、いったい私が預入れしたお金というのは、どうなってしまっていたんだろうか?
支店の無愛想な姉ちゃんの対応を知ってしまったので、このまま放っておいたら、放って置かれていたのかもしれない、とか思っちゃうよな。

こういうトラブルが起こってしまうのは、仕方ないことだと思っている。人間が作ったシステムだから、バグなどもあるだろうし。
しかし、こういうトラブルが起こった時に、会社の体質とかが垣間見えるのだと思う。支店の姉ちゃんの態度は、教育が支店まで行き届いていないことを語っていると思う。
起こってしまったことに対して、どれだけ早く、不安を与えず、誠意をもって接することが本当のトラブル対応だと思うんだけど、いかがか。