12モンキーズ ★★★☆

12モンキーズ [DVD]

12モンキーズ [DVD]

原題:12Monkeys(1995)
監督:テリー・ギリアム
出演:ブルース・ウィルスブラッド・ピット


人類は20世紀末に発生したウィルスにより、人口は激減し地下での生活を余儀なくされていた。科学者たちはウィルスを調査するために、囚人のジェームズ(ブルース・ウィルス)をタイムマシンに乗せ過去に送り込むことにするが・・・。


人から面白いと聞いていたので、結構期待して観たのだが・・・。イマイチ。
これ以降は、内容に触れるので知りたくない人は観ないほうが良い。



何でタイトルが12モンキーズなんだ?全然関係ないじゃん。引っ掛け方があざといというか、だまし方が変というか、とにかく納得がいかない。私は。話のタネがわかっても、おーーそうだったのか・・・といった感じはなく、スッキリしないものが残るというか。もう一度観てみると何か違った感想があるのかもしれないが。
デヴィッド・モースが登場した瞬間に怪しさ100万倍だと思っていたら、結果ああだったし、ストーリーにも意外性がない。なんかこう、まとまりのないストーリーに思えてしまった。


ブラッド・ピットも出演しているが、特にどうということもない。この人は良い俳優だと思うんだけど、作品に恵まれていないのかね。いまいちパッとしないですな。ブルース・ウィルスもまあまあかね。


なんかこの作品って結構評価が高いようだが、私には理解不能。傑作?そうなのかねぇ・・・。