ソウ ★★★☆☆

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

原題:Saw (2004)
監督:ジェームズ・ワン
出演:リー・ワネルケイリー・エルウィズダニー・グローバー


うす汚いバスルームのような部屋の両端に、パイプに鎖で足をつながれた男が二人。真ん中には、銃で頭を撃ちぬいた男が血を流して死んでいる。二人は自分たちが何故ここにいるのかわからない。次第に謎が明らかにされていき・・・。


久しぶりに、映画を観てドキドキしちゃったよ。謎が解けてしまえば、そうだったのか、とか、それは反則なんじゃないの、とか、思ったりするが、私は見事に引っかかりました。途中で中途半端に、犯人が分かりそうな感じになるのだが、もし、奴が犯人だとしたら、つまらない映画になってしまうと思っていたので、観ている最中にもう一ひねりあるに違いないとは思って観ていたのだが、この結末は想像していなかった。

鋸のシーンがちょっとね。私は男で、昔はスプラッタとか平気で観ていられたのだが、今回は目をそむけてしまったよ。使い道は他にはないだろうと思っていたが、まさかねぇ・・・。


この作品は、話題になっていたので知っていたのだが、何というのかな、もっと理不尽というか、訳のわからない映画なのかと思っていたんだが、そういう意味で言うと、ものすごくまっとうな、謎解き映画だったと思う。なので、面白かったのだが、期待していた面白さとは少々違っていた。

面白いんだけど、一度観てしまえば、二度目はないかな。もしあったとしても、相当先のことになると思う。