ドラゴンクエストモンスター・・・攻略本


たまたま立ちよった本屋に置いてあったので買ってしまった。WEBには攻略の情報が溢れているので攻略本など必要ないのだが、どういうわけか好きなんだよな攻略本が。


そもそも、こんなにのめり込む予定ではなかったのだ。このゲームに。私のRPG魂は消えたのだと自分では思っていた(いい年だしね)のだが、違っていたみたいだ。ほんの少しでも時間があれば、遊びたくなる。というか、モンスターを鍛えたくなってしまう。私には、このゲームは非常に中毒性が高い。まずい。


以前書いたが、最初はこのシステム(モンスターを配合して云々等)が鬱陶しかったのだが、現在はどういうわけか、気に入っている。まんまとハメられているような気もするが、こいつを配合するのに、こいつが必要だからスカウトしてるのに、仲間になってくれないな。スカウトじゃなくて作っちゃうか・・・とか、とにかくなんか楽しいんだよな。
攻略本を買った理由の一つに、モンスターの配合が詳細に明記されているということもあった。やっぱり遊び始めた以上、強いモンスターを作りたいじゃないか。モンスターは強さによりランクが分かれているのだが、強いモンスターを作ろうとすると、もう訳が分からない。こいつを作るには、こいつとといつを配合すればすればいいのか。なるほどね。で、こいつを作るためにはと調べていくと、延々と続いている。なんか、すごいのを作りたい気はするが、そんなにすごいのはいなくても、ラスボスは倒せるだろうからな。まあ、余裕とエネルギーがあったらやってみよう。


ともかくはまっているのである。