オークション


いや、実は先日完成したリックドムをオークションに出品していたんですよ。ここで告知して無反応だと寂しいので、敢えて書かなかったんですが。まあ、それでも一応落札されたので良かったんですがね。

私は、今回オークションに参加するのが初めてだったので、なおさら対象にならないかもしれないと思っていた。オークションというのは、わりと過去の取引実績がものを言うらしく、まともな取引をしていれば信頼されるところがある。私の場合、オークション自体が初めてなので、しかも出品だから、なおさら怪しまれたと思う。(落札者でも、新規の人はお断りという人もいる。じゃあ、どうやって取引を始めろというのか)なので、今回落札していただいた方には、感謝感謝でございます。


落札金額は・・・いやぁ、それは言うまい。ただ、本体の価格以上だが原価割れしているというくらいまでにしておきましょう。でも、あれだけの期間楽しんで制作が出来て、しかもいくらかの金額が戻ってくるというのはありがたい。
今回は、塗装するにあたって、エア缶を非常にたくさん使用したので、原価割れしてしまったが、コンプレッサを使用していれば利益は出ていた。それでも、利益の金額をかけた時間で割って、時給を算出してしまうと、ものすごい金額になる。時給何十円になってしまうんじゃないか。そういう金額を算出しても意味はないのだが。
以前にも書いているが、私は作っているという行為が好きなので、完成してしまうと正直、ただの物になってしまう。飾るということも、特にしたいと思わないし、何個もあると邪魔になってしまい、最後には捨てなくてはならなくなってしまうだろう。それを引き取ってくれる人がいるわけだから、それはそれはありがたい。

落札してくれる人がいるということは、ある特定の一部の人かもしれないが評価をしてくれている人がいるというわけだから、励みにはなる。現在ガンダムのver.Kaを制作しているが、気合いも入るというものだ。


ガンガン作って、オークションにたくさん出品し、少しづつ腕を上げていこう。頂上は遙か彼方にある。その頂は、見ることすら出来ない。