(マスキング塗装)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム)


コアファイターの機種の部分(コックピットが入り込む青いパーツね)は、白と青のツートンになっているので塗り分けを行わなければならない。とうとうやってきてしまいました。苦手なマスキングが。
仕方ないので、細心の注意を払いマスキングを行って、白を塗る準備をする。

白については、ガンダムカラーの白だと緑っぽいので、もっと違う、なんというのかな、混じりけのない白にしたいと考えていた。塗料を見に行ってみると、ガイアカラーのピュアホワイトが私のイメージに近かったので、採用することにした。今回、白は結構使うことになると思ったので2ビン買っておいた。

それで、毎回うすめて使うのは面倒くさいので、スペアボトルの大きめのを買ってきて、そこに希釈した状態で作っておき、使うときにはそのまま使うことにして、1ビン全部使用して作っておいた。


マスキングしたパーツに最初に吹いて、それだけでは塗料が余ってしまうので、違うパーツにも少しだけ塗装した。が、なんか塗装面が変なんだよな・・・まあ、その話は今度する事にして、マスキングテープをはがしてみた。ん・・・なんか微妙。ほんのちょっと、はみ出している箇所がある。仕方ないので筆でリタッチした。軽くヤスリをかけて、トップコートを吹けば目立たないだろう。


ドンドンいくのだ。