(塗装終盤 Part4)


はぁ、終盤になってから何回続いているのか。さっさと終わらせてスミ入れにいきたいのだが・・・。すでに、ドムが完了してから2ヶ月くらいが経過しているのだが、まだ終わらない。何故こんなに時間がかかってしまうのかな?作り終わったら、反省会をすることにしよう。


それはさておき、前回白の塗り忘れパーツが発覚してしまい、今回は白を塗らなければならないわけだが、今回は楽勝だろう。白を塗ったときの塗料を捨てないで取ってあるから。しかもすばらしいことに希釈済みだ。
では、さっさと塗ってしまおう。よし、終わった(早いな)


これで、塗装も完了したことだし、次はスミ入れになるが、その後のトップコートのことを考えて、あらかじめ何種類かのトップコートを吹いて仕上がりの状態を確認しておこう。100円ショップで購入してあった、プラ板もどきみたいなのに、黒を吹いておいたので、順番に吹いてみることにする。
今回試したのは、以下のモノだ。

  • Mr.カラー つや消し
  • Mr.カラー 半光沢
  • ガイアカラー フラットクリア

つや消しは、以前吹いたことがあるので、仕上がりの雰囲気はわかっているが、比較のために吹く。
半光沢とフラットクリアを吹いてみたが、んーーー違いはよくわからないな。同じように見える。どちらにしようかな・・・半光沢で仕上げるつもりだったのだが、イマイチピンとこない。つや消しにするかな・・・決め手に欠けるな。


どれにするかは、もう少し後で決定する事にしよう。そうだ、今回忘れてしまったのだが、つや消しと半光沢を半々に混ぜたモノを試しても良かったかな。それも含めて後で考えよう。


次はスミ入れだ。久しぶりだな、などと思いながら、掃除をしていたのだが、またしても面倒なことに気がついてしまった。

私は塗装が完全に終了したと思っていたのだが、クリアパーツを完全に忘れていた。3色もあるというのに・・・。クリアパーツの事を覚えていたら、トップコートの吹き比べなんてしなかったのに・・・。何故忘れてしまったのかがわからない。老いか?


塗装終盤は、まだ続く・・・。