(ペーパーが売ってない)


私は、基本的にはパーツを切り出すと、600番で削り1000番で仕上げるようにしている。ただ例外なのは合わせ目消し(正確には合わせ目消しに使用した瞬間接着剤を削るときね)の時なのだが、この時だけは400番を使用する。

ケンプファーは合わせ目を消す必要のあるパーツが多いので、400番のペーパーがなくなってしまった。別の用事があり某○袋に行ったので、ついでに購入することにした。


まずは、某○ックカメラ○口店に行った。私はプラモ関係で買い物があると、たいていここで購入する。ただ、どういうわけか瓶入りサーフェイサー1000は置いていない。その時だけは仕方ないので○店で購入する。まあ、それは良い。
400番はなくなってしまって600番も少なくなっていたので、両方欲しかったのだが、どういうわけか売り切れだ・・・。

仕方ないので、次は○店へ行ってみよう。駅の反対側だから面倒なんだが仕方ない。そういえば、○ックカメラって上りのエスカレータはあるが、下りのエスカレータがないような気がするが、何故なんでしょう。エレベータは付いているが、少なくて混んでいてしかも待たないと乗れない。私には最悪の乗り物なので、基本的には乗らない。だから、上の階の方に用事があると、降りてくるのが大変だ。たいてい、プラモ売場というのは上の階にある。だから、夏はイヤなんだよな。
まあ、それはともかく、上の階までエスカレータで行ったものの、ペーパーはやはり売り切れ中だ。なんかおかしいな。

だが、ここで引き下がるわけにはいかない。そんなことをしたら私の負けだ。(誰にだ?)そういえば○店のすぐ隣に、某○マダデンキがオープンしたんだった。もしかすると、膨大なプラモコーナーがあるかもしれないから、試しに行ってみよう。
やはり、ここでもプラモは上の階にあった。エスカレータで上がっていったが、何か店の中が暑い。○店の方はヒエヒエだったので、なおさら暑く感じてしまう。エコ対策なのか?プラモコーナーは全然膨大ということはなくて、普通の広さだった。
しかも、ペーパーは置いてない。売り切れではなくて置いてないのだ。ああ、何種類かがセットになっているものだけは置いてあったが、それ以外は置いていない。3店目だというのに・・・。もうここにはこないだろう。

もう、あとプラモ関係の店で心当たりがあるのは1店だけだ。だが、この店は、値段が少々高い。が、今なくては困るものなので、背に腹は代えられない。まあ、置いてないかもしれないので、取り合えず行ってみよう。○ルコだ。
ここでも、店は上の階・・・(もういいですね)ここには、置いてあった。400番も600番も。そうなんだよ、こうじゃなきゃならないんだよ。全く品切れとはどういうことだよ。怠慢なんだっつーーの。値段は高いが、株は上がった○ルコであった。って○ルコが良いわけじゃなくてショップが偉いんだけどね。


これで、安心して瞬間接着剤をガリガリ削ることが出来る。まてよ、もっとまとめて買っといた方が良かったか?失敗だったような気がしてきた・・・まあ、いいか。