(サーフェイサー)


ケンプファーの機体の色は青だ。少し薄めの青にしようと思っているのだが、青の発色を良くするために、今回はホワイトサーフェイサーを使ってみることにした。通常のサーフェイサーはグレーなので、その上から明るい色で塗装を行うと、どうしても暗い感じになってしまう。
通常のサーフェイサーの上から白を吹いて、その上から実際の色を吹いても良いのだが、厚ぼったくなってしまうと嫌なので、それならということでホワイトサーフェイサーを試してみることにした。


サーフェイサーを吹いただけでは通常のサーフェイサーとの違いは色だけだ。白か灰色かというだけで、それ以外にどうという事もない。
おそらく、このまま進んでいっても、ホワイトサーフェイサーにして良かったというようにはならないんじゃないか。比較する対象がないからな。どこか、一箇所だけ通常のサーフェイサーを吹いておいて、比較してみると良いのかもしれないが、時間的に余裕があるわけじゃないからな。あるプラモが完成して、次を作り出す前にこういうことをすればいいのかもしれないな。


塗装をした時に、やって良かったという実感があると良いのだが・・・。