(自作アルミパイプ)


どこのサイトだったか忘れてしまったのだが、アルミパイプを自作しているというのを見かけたことがある。え?そんなことできるの?と思ったが、冷静に考えると出来そうな気がする。
私は電動ドリルを持っているので、新しく工具を購入する必要はない。基本的には、パイプを手頃な大きさに切断し、ドリルにかませてヤスリで削ってあげればいいはずだ。


私が作りたいのはパイプなので、ステンレスか真鍮かアルミだろう。パイプをどうやって入手するかと考えていて、通販なども見たりしていたのだが、送料かかるしね。おそらく本体の料金以上に送料がかかることになってしまうだろう。それはなんだかなという感じだったので、足踏み状態がしばらく続いた。


ある時、ふと思いついた。近所のホームセンターに実は売っているんじゃないかと。家から自転車で5分くらいのところに、わりと大きいホームセンターがあるのだ。
行ってみると、アルミのパイプが売っていたのだ。ステンレスと真鍮のはなかったが、アルミだけが売っていた。パイプになっているものと、普通の棒と。一番細いのが3mmで、あとは1mm単位に揃っていた。まあ、あまり大きいものは使用しないだろうと思い、3mm、4mm、5mmを1本づつ、パイプ、棒とで計6本買ってみた。ちなみに長さは1mね。
合計でいくらだったか忘れてしまったが、確か3mmのパイプが\100くらいだったと思う。1mmあったらどれくらいの数のパイプが作れることか。まあ、おそらく精密なサイズにはなっていないと思うが、そのへんは調整すればよいことなので。


店員に聞いてみると、普通に金属用のノコギリで切れるということだったので、本当にそれだけで済んだ。


ウー早く試してみたい。が、長くなってきたので続きは次回で。