(制作開始)


そういうわけで今日からリック・ディアスだ。
Zを見てから、どういうわけかこの機体に惹かれる。ケンプファーもそうだが、リック・ディアスも他のモビルスーツとはデザインの系統が異なっているように思う。私はそこに惹かれているようだ。ああそう、キュベレイも同じ理由ですね。


ともかく、箱を開けて中身を見る。私は毎回感じるのだが、この初めて箱を開けたときの期待感というのかな、稚拙な表現で恐縮だがワクワクしてしまうんだよな。ガキみたいだが。
このバラバラの部品が最終的には1つの機体になるわけで、それを想像するだけで、楽しくなってくる。この瞬間は、私は物を作るのが好きなんだなと実感する(作っている最中は、放り出したくなるシーンが何度もあるんですけどね)
箱を開けた印象としては、なんかパーツがデカイという感じがする。表面処理に気を使わないといけない気がする。パーツの数自体は、他のMGと同じような感じだろう。武器も3個なので、それほど大変ではなさそうだ。


まずは仮組。
パーツを切り出して、表面処理をしながら組んでいく。久しぶりの紙ヤスリだ。時間はかかるが、結構好きな工程だ。
まだ、胸のフレームの一部が終わっただけなので、しばらくは表面処理が続く。


1ヶ月くらいで完成させたいが・・・。まあ、無理ですな。