エアブラシその後


分解、掃除を行い新品同様になったはずのエアブラシであるが、実は現在も素晴らしく調子がよい。いつもなら、ここで実は調子が良くなくて・・・と書くのがパターンなので、自分でも少々調子が狂ってしまう。


掃除の前は、エアブラシ使用の前にレバーを引いて、固まり具合を確認するのが日課となっていた。レバーを引いて手を離したとき、レバーが自動で戻るということは非常にまれだった(普通のは戻るんですよ)。翌日に使用したときにこんな具合なので、それ以上間があくと、さらに大変だ。うすめ液を入れてガシャガシャやらないと、使うことが出来なかった。


それが掃除後は、レバーが戻る。非常に良く戻る。ツルッと戻る。なので、レバーを引くのが気持ちよい。全く使用しない日を1日挟んでも、使用時にレバーは見事に戻る。
いや、これが当たり前の姿だという事は分かっているんですよ。でも、以前がそういう状態だったので、うれしいのです。
もし、同じようなことで悩んでいたら、是非分解して見るべし。掃除後には、別世界が待ってますよ。多分。