持ち手(2)


シールドクリップを扱っている通販のショップを探した結果、1個20円というショップを発見した。いつも利用しているショップで、シールドクリップを50個購入すると約1800円になる。なので50個購入した時にこの価格より安ければよいわけだ。1個20円×50個で1000円。送料が500円、代引手数料が約300円。合計すると1800円。ってかわんねーじゃん。そう、送料が高いということと、支払方法が代引しかないというところに問題がある。

これでは意味がない。いや、まとめて購入すれば違いは出てくるので意味はあるのだが、違いがでるほどまとめて購入はしないからね。それに、シールドクリップといってもどれも同じというわけではない。ショップによって、少しずつ作りが違う。クリップ部分が固かったり、長さが少し違ってたりする。なので、はじめて購入するショップでまとめて100個というわけにはちょっといかない。

だが、このショップを利用する価値がないかというと、そんなことはない。このショップは秋葉原に店舗を持っている。なので、直接買いに行くという方法もある。私が勤務している会社から、秋葉原までは電車で15分位で行くことが出来る。だが、交通費が600円位かかってしまう。微妙な金額ではあるが、行ってしまってまとめて購入してしまえばよいのだが、実はもう一つ問題がある。この店舗は営業時間が18時半までなのだ。ちなみに私が勤務している会社の勤務時間は18時15分まで。そう、急いでいっても、到着したときには、店舗は閉まっているということになる。要するに平日に秋葉原の店舗まで行って購入は出来ないということだ。だからといって、休日に秋葉原までシールドクリップのためだけに行くということは、私の場合はありえない。

というわけなので、会社の用事で秋葉原などに出かけることがあれば、ついでにこのショップによってまとめて購入してくるというのが、現実的な話ですな。
なので、今回はいつものショップで、シールドクリップを50個追加で購入しました・・・。無駄骨?