撮影(準備)


というわけで、撮影。
約2ヶ月ぶりだ。そう、キュベレイが完成してから2ヶ月経過しているという事だな・・・。まあ、いいや。


まずは、準備をしなければならない。ダンボール箱を設置し、グラデーションペーパー(以後グラペ)を壁に貼る。

このグラペが結構やっかいで、いつも大変な思いをする。そもそも大きいのだよ。用途を考えると仕方ないと思うが、でも大きい。大きいので普段は丸めた状態で保管している。なので、撮影するときにはグラペを真っ直ぐにするところから始めなければならない。グラペは厚くて固い。これを真っ直ぐにするには、逆巻きにするのだが、固いので簡単にみっともない跡がついてしまう。そうならないように慎重に逆巻きにするので神経を使う。
本当は、丸めないで保存が出来ればいいのだが、この大きさの紙を広げたまま保管できるスペースが我が家にはない。って普通ないでしょ?

続いて照明を設置。色々なところに長さや向きを調整するネジがあるのでアレだが、がんばる。


という手順でやっと撮影が始められる。