塗装(2)


さて、前回白を吹いている最中に「ウゲッ」となってしまい、そこで中断していましたが再開します。

塗料の方は乾燥しているので、まずはヤスリをかけて段差をなくします。そう、段差が出来るくらい吹いてしまったようです。1000番のヤスリを削りすぎないように丁寧にかけて、段差をなくして塗装を始める。


今回から、塗装中に眠くならないように、秘密兵器を用意した。それは、「眠々打破」ではなく「BLACK BLACK」だ。ガムですな。コレを噛んでいれば、眠くはならないでしょう。それでも眠かったら、それはきっと体が眠りを要求しているという事なので、プラモなんかを触っている場合ではなくて、眠るべきなんでしょう。


白を吹き始めるが、これは何度やっても難しいですね。全体を眺めてみると、なんかムラになっているような気がしてしまいます。ムラを見つけて何度も重ね塗りをしているのに塗料がのらないなと思うと、ムラに見えていたのが実は影だった、なんてこともあり非常に時間がかかります。
だが、今回は秘密兵器のおかげで眠くはならないので根気よくいきます。本体とコアファイターを交互に繰り返し何度も何度も吹いていく。


結局コアブースターの半分と、コアファイターを吹くのに1時間半位、時間がかかった。良い感じに見えるので、次の色に移ることにします。ああ、その前に大嫌いなマスキングがありますな。