パチ組開始


ガンダムMK-IIを本格的に開始するか、百式のパチ組を開始するかで迷ったのだが、結局百式のパチ組を開始する事にした。ここでガンダムMK-IIを開始してしまうと、百式の組み上がった状態を見ることが出来るのは、随分先の事になる。何となく組み上がった状態だけは見て、ガンダムMK-IIに行きたかったわけです。ただ、そのまま百式を本格的に始めてしまわないように注意しないと、なだれ込んでしまいそうで、少々心配です。

まあ、そんなわけで百式のパチ組を始める。
パチ組という言葉の通り、ニッパーでランナーから切り出しては組んでいく。ヤスリは現時点ではかけない。ただ1点、ハメる時に固そう(バラすときに外れなさそうなパーツ)なパーツはドリルで穴をゆるめておく。何度もハメたり外したりするので、こうしておいた方が後々便利です。

パチ組なのでサクサクと進み、胴体と顔が完成したのだが、いやあ、良いですね。まだ一部しか出来ていないのに、何か独特の雰囲気を醸し出してますね。ちょっと楽しみです。


私は元々、百式には全く興味がなかった。それなのに、何故今はカッコいいと思っているんだろう。少し不思議だ。
だいたいですね、百式っていったい何なんだよって話ですよ。百式ですよ、百式モビルスーツの名前が百式って、おかしいでしょ。他の名前は横文字なのに、百式は漢字ですからね。肩のマーキングも百ですよ、百。しかも、両肩。どうしちゃったんでしょうか。

まあ、でも次第にカッコいいと思うようになり(シャアが乗っているという事もあると思いますが)プラモを作りたいと思うようになったんだから、不思議です。早く完成した状態が見たいもんです。