次回作


さて、休まずに次行きます。ってこれは、前回ガンダムMK-IIが完成しましたと書いた次の日ではありません。あの後2日かけて撮影を行い、写真を選び、オークションに出品する用意をして、出品し・・・。ということが裏側では行われる予定ですが、コレを書いている時点では、写真を選ぶところまでしか進んでいません。

まあ、それはさておき、次回作。
現在、在庫として存在しているのは以下の物だ。

パチ組ができているのが、百式νガンダム、F-15Cで、タチコマサーフェイサーの上からシルバーを吹いたところで頓挫している状態。他の物は、何もしていない。ああ、ちなみにメーヴェガンシップというのは、風の谷のナウシカに登場する乗り物ですね。
1/144のシリーズを、今作る気はないので(細かいことをしたくないのです)νガンダムと、お台場ガンダムは却下。同じ理由から、グラブロ、エルメスメーヴェガンシップも却下。

残るのは、百式、F-15C、タチコマだ。さて、どうしたものだろう・・・悩むな。前回作ったのがガンダムMK-IIだから、同じガンダム系ということもあり、百式は一歩後退かな。とすると、タチコマとF-15Cか。タチコマは途中まで作ってあるから、完成までの時間がF-15Cよりは短くて済みそうだよな。眠らされていた時間がタチコマの方が長いことだし、タチコマにしますかね。


さて、タチコマということになると、ちょっと心配なところがある。タチコマを作り始めたのは、なんと1年以上も前のことだったのだ。(id:h_machi:20080422)なので正直なところ、表面処理がちゃんと出来ているのか、不安なんです。というかダメでしょう。


ということで、やらなければならないことは

ということになる。・・・・・・大変そうじゃないか。そろそろ、ピカピカ仕上げにチャレンジしてみたいので、良い機会になるでしょう。ここで少しでもコツをつかむことが出来れば、車やバイクにも手を出す気になるかもしれない。デカールがあるので、まあ同じではないんですが。

ピカピカ仕上げをするのが、非常に手間がかかり面倒だという認識は持っています。でもコツコツとやっていればいつかは終わります。だから、それは良いんですが、人から聞いた話によると、吹いている最中でも完成してからでも、とにかく表面が弱くてコツンとぶつけただけでエグレると聞いたので、それが心配です。(完成した後にエグレると、さすがにショックですよね)まあ、人から聞いただけで自分でやったわけではないので、何ともいえないところですが・・・。

まあ、ピカピカ仕上げは初めてですし、うまくいかない、エグレる前提で、ともかくチャレンジしてみようと思います。