工作(1) 首


まずは、手っ取り早く始められるところからということで、首の延長から手をつけます。キットのままだと、首が胴体にめり込んでいる感じになっているので延長するわけですが、そうしないと顎を引くことが出来ないし、顔を横に向けようと思っても首の両側にある、物体(何かのガードか?)に干渉してしまうので、首を延長するだけで、良いことずくめだ。


おおざっぱに書くと、切ってプラ板を挟んで接着するだけですが、まあ始めます。

  • 延長するには、まずは切断しないと始まらないので、切断しようと思ったら、ちょうどその部分にぬき穴がありました。なのでまずは、その部分にちょうど良い大きさのプラ板の小片を差し込んで接着します。乾燥後に削って、とりあえずOK。
  • 次は切断。最初は小型ノコギリで切断しようと考えていましたが、ノコギリが見つかりませんでした。なので、仕方なくエッチングノコを使用して切断を行いました。まあ、良く考えればノコギリの方が切りしろが多いので、エッチングノコで正解だったんですが、まあ無事に切断終了。
  • 適当な大きさに切った、プラ板を2枚(1.2mm*2)を切断した面に貼り付け、切断した物同士を接着。
  • 強度が心配だったが、力を加えてもビクともしなかったので、真鍮線などは通さなかった。
  • はみ出した部分のプラ板を削って完了。


ついでに、クビの付け根が寂しかったので、プラ板を貼り付け、両側のガードの装甲を薄くして完了。