塗装(3)


チョコチョコとした塗装を行います。


まずはライフルのパイプ部分を。パイプは黄色なので、塗料コーナーを探してみると、ヤクト・ドーガhttp://www.geocities.jp/eromkcalb2000/pla/jagd/jagd.html)に使用した黄色とアッシマーhttp://www.geocities.jp/eromkcalb2000/pla/ass/ass.html)に使用した黄色(どちらかというと、オレンジに近いか?)の2種類が発掘されました。比較してみると、やはりアッシマーの方はオレンジよりなので、ヤクト・ドーガの黄色を採用することに決定。
色が決定してしまえば、吹くのは細いパイプ2個(切断してあるんで)だけなので、あっという間に完了。


次は、塗料が隅の方まで吹けていなかったパーツ4個に対しての塗装。これは、あずき色で吹くべきパーツです。


続いてランドセルの内部(フレームみたいなものか)にガイアのニュートラルグレーを吹きます。フレームと同じ色ですね。


本日は作業を開始したのが午前1時を過ぎていたので、ここまでで終了です。本当はランドセルの外装を吹くところまでいきたかったんですが、時間切れになりました。続きは明日。


そして翌日。
ランドセルの外装を、黒紺で吹きます。パーツは少しなので一瞬で終了。今回バーニアの外はシルバー、中はクリアレッドにしようと思っているので、その下地として、黒紺を吹いちゃいます。


ドンドンいきます。今回は初めての試みとして足の裏を塗り分けます。マスキングしての塗り分けも考えましたが、大変そうなのでエナメルを吹いて、はみ出した箇所を拭き取る方法にします。
グレーにしようと思っていたので、ダークシーグレーを使用することにします。適当に希釈して、はみ出しても構わずに吹いちゃいます。乾燥後に、エナメルの溶剤で拭き取り完了。良い感じじゃないでしょうか。


はい、続いてシルバーを吹きます。クレオスのスーパーシルバーですね。パーツが少ないので、アッという間に終了。


クリアレッドを吹いたら、ほぼ終了ですな。