塗装(1)


さて、異常に長く感じたサーフェイサーも一応完了したので、塗装に入ります。


まずは外装を一度真っ白にします。
方法については、以前少しだけ書きましたが、ブロック単位に分けてその単位で塗装をする事にします。こうしたほうが、最後にパーツを寄せ集めたときに、パーツ毎の色の違いというのが出にくいだろうという考えです。

最終的にはパーツ毎に分けて、重なっている部分や、奥まった部分を吹かなければならないんですが、パーツがまとまっている方が、一気に吹けるので効率も良いのではないかと。

ということで吹いてみましたが、やはり効率が良くて2時間くらいで両腕、両足、胴、腰の一部、シールドなどが吹き終わりました。
ああそうだ、今回使用している白は、クレオスのクールホワイトです。安くて、わりとどこでも入手可能で、隠蔽力も強く、これからは多用することになると思います。


そして翌日。
今度は腰、武器の一部、ファンネルラック、頭などを塗装します。やはり同じように2時間程度です。
本当はファンネルも吹いてしまおうと考えていましたが、ファンネルは持つところがなくて吹きにくそうだったので、ファンネルについてはバラした状態で塗装する事にします。
バラしたところで時間切れ。本日の業務はここまで。