眺める


本日は他のものに触らず、パチ組が完了しているグフカスタムを箱から取り出しました。で、しばらくの間眺めていたわけですが、やはりなんか変な感じがしてしまいます。日を改めて見てみれば印象は変わるかなと思ったんですが、そんな事はありませんでした。まあ、3度目なので当たり前なんですが。

どうも私はこういう時に、何かを期待してしまいます。写真なんかの場合もそうなんですが、納得のいくように撮れていない写真でも、一晩寝かせて翌日に見直してみると、印象が変わるんじゃないかと。まあ、結果翌日に印象が変わったことなど一度もないんですが。ああイヤ残念なことに逆はありますね。夜見ていたときは良いと思っていたが朝見たら、なんだこりゃと。

まあ、要するに何度見直しても違和感があるわけです。


で、いつもはそのまま箱にしまってしまうわけですが、今日の私は違います。原因究明する気満々です。そういう目で見ると、少しおかしそうな箇所に気がつくからすごいもんです。

  • 足が短すぎるんじゃないの
  • 頭が大きくて、前の方に飛び出しているように見える
  • 手(拳)が変

これはおかしいところじゃないけど

  • 足がガニマタに開けない

あと、肩のアーマが上につきすぎている印象がありますが、こんな感じだったんでしたっけか。


さて、対応として

足が短すぎるんじゃないの

我慢する。
ザクとかグフ、グフカスタムは、多分足が長くちゃいけないんです。ザクの足が長くてヒーロー体型になったらザクじゃなくなっちゃう。少し短くて無骨な感じがザクなんじゃないかと。だから、多分何もしない。
でも、説明書の画稿を見たら足が長くてカッコいい・・・・・・延長しちまうか・・・検討します。

頭が大きくて、前の方に飛び出しているように見える

頭が大きいのは何もしないつもりだが、頭の位置が前過ぎるのが気になるので、少し後ろに移動し、ついでにアゴを引けるように首を延長します。

  • 手(拳)が変

古いキットだから仕方ないのかもしれないが、なんかひどい形。どうするかアレコレ悩んだが、ver.2の拳をコンバートすれば良いのではないかと気がついた。
ということで、ザクを買ってきて拳だけ取り付けてみたら、若干大きく感じるがキットのモノよりは断然良い。無加工でうまくはまったし。

  • 足がガニマタに開けない

どうしようかな・・・足の延長ついでに、色々やっちまうか・・・これも、少し検討します。


などなど、このあたりをイジリます。