塗装(2)


フレームの続きです。2時間以上塗装しましたがそれ程進んでいないので、少しでも進めようということで始めます。

台1個分なので、大体2時間位あれば終わるだろうと想定して始めますが、なかなか作業が捗らずに苦労します。元々の成形色が濃い色なので、ちょっと吹いただけだとサーフェイサーを吹いたようになり、もっと吹くと薄いグレーになるので吹く加減が難しいです。

途中で微妙に飽きてしまったりもしましたが、ここで止めてしまうと次回もここからになってしまうので、気合いで作業を続けます。
本当は他の色も吹きたいと思っていましたが、時間が無くなってしまったので今日はここまでで終了です。
次はいよいよ外装に吹きますかね。


ああ、エルメスを塗装するための調色をしなければ・・・。前回エルメスを塗装した時は、ガイアのエメラルドグリーンのみで塗装したんですか今回は調色しようかと。前にも書いたかもしれませんが少し青に寄せようかなと思っています。
前回使用したエメラルドグリーンがまだ残っていたので、そこに色を足していく事にします。
いきなり濃い青を混ぜて取り返しの着かないことになると厄介なので制御しやすいように、まずは蛍光ブルーを混ぜてみることにします。で、足していきますがあまり色に変化がありません。なのでドンドン足しますがラチがあかないので違う色も併せて足すことにします。今度の色はコバルトブルーです。この色はちょっと濃いので慎重に足します。
こういう名前の色があるのかはしりませんが、ペパーミントグリーンブルーみたいな色になったと思います。ちなみに今回使用した塗料は偶然ですが3色ともガイアのものでした。早く塗装したくなってきました。