パチ組(1)


どういう訳だかわかりませんが、以前から積みっぱなしになっているザクver.2が気になっていました。
このザクというのは、ずっと拳がない状態で放置されていたものです。その拳はどこにいったのかというと、以前制作したグフカスタム(http://eromkcalb.web.fc2.com/gufc/gufc.html)に使われました、というか使いました。

今となっては良く覚えていないんですが、グフカスタムの拳があまりにもショボくてどうしたものかと考えていたら、ザクの拳が使えるというような情報をどこかで入手し、その時すでに入手済みだったのか、それ用に入手したのかは忘れてしまいましたが、ザクから拳が持っていかれてしまった訳です。

拳がなくなってしまいそのまま放置というのはイヤだなと思っていたんですが、もう1個キットを買ってきたとしても、拳が1個足りないというのは変わらないし、パーツ請求するにしても数が多くて面倒なのでやはり放置されていました。

じゃあ拳だけ買っちゃえばいいじゃん、という事で買ってきたのがこのパーツです。でも確かグフカスタムを作っている時には、こんなのは売ってなかったような気がしますが、まあそれは良いいや。



で、最初の話に戻る訳ですが、なんだかザクが気になる訳です。νガンダムが完成する頃から、ザクが目につくようになり、作らなければならないような気がしてきました。

でも、次に作るメインの機体はリゼルと決めたので、どうしようかと考えた結果、ザクは久しぶりにストレートに組むことにして、2個同時に作ることにします。同時にとはいっても、ストレートの方が進み具合は早いだろうから、先にザクが完成してしまうと思いますが、別に良いんです。


という訳で、リゼルと並行してザクの制作も開始します。
で、パチ組。胸の部分だけ完了しました。

作っていて思いましたが、そうだ、ザクは苦手なパイプがあるんですよね。今回、パイプをメタルパーツには変更しないので(シン・マツザク http://eromkcalb.web.fc2.com/szaku/szaku.html を作った時はメタルパーツに変更したので苦労しなかった)ちょっとてこずりそうな気がします。
でもまあ、なんとかなるでしょ。