ナチュラル ★★★☆☆

原題:The Natural (1984)
監督:バリー・レビンソン
出演:ロバート・レッドフォードグレン・クローズロバート・デュバルキム・ベイシンガー


大リーグのスカウトの目に止まったハブス(ロバート・レッドフォード)はプロテストを受けに行く。ホテルに着いたハブスは、道中で知り合った女に部屋に呼び出されるが、いきなり銃を向けられ撃たれてしまい・・・。


結構良かった。
何と言っても景色が素晴らしい。最初のシーンも良いが、やっぱりラストシーンが素晴らしい。ロバート・レッドフォードは、とっくの昔にオッサンのはずなのに、ラストは美しく見えるほどだった。キャッチボールしている姿から、幸せが溢れているように見えて、思わずニコニコして観てしまった。なんて素敵なオッサンなんだろう。無理なのはわかっているが、こういう歳の取り方をしたいものだ。


それからこの作品は、脇を固めている役者が良い。ロバート・デュバルも良かったし、グレン・クローズも良かった。この人もそんなに若くないはずなのに、球場の席で立っているシーンは輝いていた。控えめだが、力を持っている、そんな雰囲気を放っていて、長時間映り続けているわけではないのだが、すごい存在感だった。


途中ダレる箇所もあるが、私は非常に満足でした。