リーサル・ウェポン ★★★☆☆

リーサル・ウェポン [DVD]

リーサル・ウェポン [DVD]

原題:Lethal Weapon (1987)
監督:リチャード・ドナー
出演:メル・ギブソンダニー・グローバー


最愛の妻を亡くした刑事のリッグス(メル・ギブソン)は、優秀ではあるが危険を顧みないと思われていて、仲間外れにされている。事件の捜査手伝いのため、ロジャー(ダニー・グローバー)のところに送られてきたリッグスだったが・・・。


ザ・ビーチid:h_machi:20060919)と、私は告白するを勧めてくれた知人が、観たけど全然面白くなかったと言っていたので、観てみたら面白かった。というのは、ちょっと嘘(つまらないと言っていたのは本当)で、以前観た時に、面白かったという記憶があったので(そうは言っても内容はほとんど覚えていない)観たが、結構楽しめた。

ストーリーは別にどうということもないが、リッグスとロジャーが少しづつ打ち解けていき、互いに信頼を寄せるようになる過程が観ていて楽しかった。
まあ、私はそもそもメル・ギブソンのファンであるので、よっぽどの作品でない限り、評価は甘くなってしまう。でも、仕方ない。ファンなんだから。

アクションシーンも豊富で、手に力がはいってしまうシーンも何度かあり、アクション好きの方にはお勧め。ただ、ちょっとやりすぎなんじゃないの、というシーンもあったのだが・・・。

共演しているダニー・グローバーも○。

この作品を観ると、続編が作られるのは納得だな。