老眼


少し前になるが、自分が老眼であることに突然気がついた。私は、乱視やら近視やらで子供の時から眼鏡をかけているのだが、眼鏡をかけている人は老眼にならないと思い込んでいたのだ。
まあ、そんなことはどうでも良いのだが、老眼だということに気がついたのは、プラモデルを作っている時だったのだ。何を作っている時だったか忘れてしまったが(ひょっとしてこれも問題か?)小さいパーツにヤスリをかけようとして眼の近くに持ってきても、よく見えなかったのだ。最初は訳がわからなかったが、後になって、そうか・・・これが老眼なのかと思い、軽くショックを受けた。
老眼になってしまったことは仕方ないと思うし、避けようもない。しかし、ガンプラを作っている時に気がつかせてくれなくてもいいのにな。いい年してガンプラなんか作ってるから罰じゃ、と言われたような気がしてしょうがない。