HERO ★★★

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション [DVD]

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション [DVD]


原題:HERO (2002)
監督:チャン・イーモウ
出演:ジェット・リートニー・レオンチャン・ツィイー


今から2000年ほど前の中国。無名(ジェット・リー)という男が、王の命を狙う3人の武術の達人を殺したとして、褒美に謁見を許される。どのようにして戦ったかを聞いているうちに、王はあることに気がつく。無名の本当の目的は・・・。


何とも感想が言いにくい感じの映画だった。


ジェット・リーのアクションはすごい。が、はっきり言って私は、ワイヤーアクションが好きではない。あのアクションを見ると、急に内容が陳腐に見えてしまう。なぜ、一目見てインチキとわかる映像を見せるのか、監督は私に、何を見せたいのだ?わからない。どんなに武術の達人であっても、水の上は歩けないだろう。水の上を歩いているのを見せて、私にどうしろと?


最初は、映像が綺麗だと思った。しかし、限度というものがある。あの枯れ葉のシーンはやりすぎでしょう。最後の方は、いい加減にしてくれと思って観ていた。着ている服を替えて、同じようなシーンを何度も見せられて、少し嫌になった。


この映画って、公開当時騒がれていたようだったので、期待してみたのだが、私には合わなかったようだ。監督ゴメン。
が、しかしチャン・ツィイーは美しい。