悪魔のような女 ★★★☆

悪魔のような女 [DVD]

悪魔のような女 [DVD]


原題:Les Diaboliques (1955)
監督:アンリ・ジョルジュ・クルーゾー
出演:シモーヌ・シニョレ、ヴェラ・クルーゾー


クリスティナ(ヴェラ・クルーゾー)は学校で教師をしていて、夫のミシェルはその学校で校長をしている。夫は同じ学校で教師をしているニコル(シモーヌ・シニョレ)と不倫をしている。クリスティナはそのことを知っていて腹を立てているが我慢している。しかし、ミシェルの自己中心的なところや、傍若無人ぶりに腹を立て、ミシェルを殺害する計画をニコルとたてるが・・・。


以前から観たかった作品の一つ。フランス映画だし、随分昔の作品だったので、あまり期待しないで観たのだが結構面白かった。もの凄いドンデン返しがあるわけではないのだが、ハリウッド映画だったらこうはならないだろうというラストになっている。ひどい話だ。人によっては、そこが良いのかも知れないが、私は、フランス映画って非常に冷酷に思えてあまり好きではない。
もし、ハリウッドでこの映画作られていたら、正反対のラストになっていたんじゃないかと思う。制作する国によって、このあたりの考え方が違うのは面白い。

標準以上のレベルだとは思うが、やっぱり古さを感じるし、ネタも、まあそうだろうなとは思う。が、しかし50年以上前の作品ということを考えると、すごいんじゃないかと思う。

私の好みではないが、評価が高いことは理解できる。