5デイズ

5デイズ Vol.1 [DVD]

5デイズ Vol.1 [DVD]


というタイトルの海外ドラマを見始めた。詳しくは、こちら(http://www.superdramatv.com/line/5days/index.html)のページでも見ていただくとして、大ざっぱに書くと、主人公(ティモシー・ハットン)が、ある書類ケースを手にし、中を開けてみると、そこには今から5日後に起きる殺人事件の、新聞の切り抜き記事や、証拠物件、容疑者リスト、その事件を担当した刑事の名前などが書いてあり、しかも、殺害されているのは主人公本人であった・・・。
というものだ。


第1話を見ただけなのだが、面白い。
私がこのドラマを何故、面白そうだと思ったのかは記憶にない。多分、何かの雑誌かWEBかで見たのだと思うが、興味を持ったときにはすでに3話目くらいが放映されていた。面白そうだったが、途中から見てもねぇ。なので仕方なく再放送がされるのを待っていたのだ。そしてある時ケーブルテレビの番組表を見ていたら、このドラマを発見したというわけ。

このドラマは、タイトルが示しているとおり5日の間に起こる出来事を見せられることになるのだが、1日の出来事を1回の放送で見ることになるので、全5話ということになる。私には、このくらいの短さがちょうどいい。毎週1話づつなので、5週間かかることになるが、他のドラマと比較すれば可愛いもんだ。

だいたい、海外に限らず日本のドラマもそうだが、回数が多すぎる。だから無駄な表現やセリフなどが溢れることになって、私がドラマを見れなくなってしまうのだ。映画は、2、3時間であれだけ素晴らしいものを作れるわけだから、ドラマだって本気でやろうと思えば短く作れると思うんだよな。濃厚で面白い作品を作れば、結果として効率の良いものができる気がする(制作費は少なくてすむし、普通十何話で完結するところを五話位で完結させれば話題にもなるだろう。但し、面白くないと駄目だが)


まあ、そんなわけで非常に期待しているのである。