(パーツ洗浄)


私はパーツ洗浄が好きではない。というか嫌いだ。なんというのかな、手間がかかるわりには、効果が目に見えて現れないような気がするんだよ。パーツ洗浄をしたからといって、サーフェイサーのノリが良くなるということも私には実感が出来ない。パーツ表面の脂分は落ちているような気はするが、脂が付いていたところで後の工程に与える影響というものがどれほどあるというのか。

なので、今まではあまりパーツ洗浄というものを重要視していなかった。パーツ洗浄自体をしなかったこともあるし、したとしてもザッとといったレベルだ。まあ、でもちゃんと試しもせずにウダウダいうのは良くないかなと思い、今回は完璧に行ってみることにした。それで効果を感じられないようなら、次回からはパーツ洗浄は行わないことにする。


前置きが長かったが、パーツ洗浄を始めた。
これ、異常に時間がかかりますね。やり方の問題なのかな。小さめのバケツに水を入れて、歯ブラシでゴシゴシやってティッシュで水分を拭き取る。ザッと乾いたら、竹串にくっつけたりして、サーフェイサー吹きの準備も同時に行うということをやっていたのだが、足2本と腕1本、飾り台、バズーカを洗浄するのに3時間かかった。後1日位では終わらないような気がする。


イヤになってきた。やっぱり私はパーツ洗浄が嫌いだ。
まだ決定ではないが、次回からはパーツ洗浄を行わないで済ませてしまう可能性が大だ。