カメラが欲しいのです


欲しい・・・。是非、一眼レフが欲しい。が、一眼レフを購入するという事になると、さすがに様々な葛藤がある。

ああ、そういえば撮影についてということで、何回か書いたが、正直ピタッときている感じはない。まだモヤモヤしている。このままではラチがあかないので、いったん保留にします。いずれにしても何かカメラは購入することになると思うので、その後再開します。


ということで、ウダウダ書いてみたい。


まずは、コンパクトデジカメなのか一眼レフなのかというところから書こう。
書き出しの部分と矛盾があるが、本当は一眼レフのカメラが欲しいわけではない。私が欲しいのは、プラモデルをキレイに撮影できるカメラだ。だから、本当はカメラを購入する必要はないのかもしれない。現在使用しているカメラでも、私が見つけられていない、素晴らしいセッティングがあるのかもしれない。だが、それを見つけるのは難しいのではないかと思っている。相当な組み合わせを試し、正確にはわからないが1000枚以上は撮影したはずだからだ。可能性はゼロではないが、ゼロに近いのではないかと思う。なので、とにかく新しいカメラを購入する必要があると考えている。

現在発売されているコンパクトデジカメは、1000万画素クラスのものが数万円で購入できる。なので、このクラスのもので確実にキレイに撮影できるのであれは、全然これで構わない。むしろ金額は抑えられるし、持ち運びも苦にならず、良いことだらけだ。
金額的には正直、コンパクトデジカメでも一眼レフでも、どちらでも構わないと思っている。(もちろん、安く抑えられるにこしたことはないが)だが、無駄な買い物はしたくない。私が、コンパクトデジカメを購入するのに気が進まない理由の一つは、コンパクトデジカメを購入しても、結局納得がいかずに、一眼レフが欲しくなってしまうのではないかという事だ。
現在使用しているカメラは300万画素と400万画素なので、間違いなく今よりはキレイに撮影できるだろう。だが、本当に納得のいく写真は撮れないのではないかと考えている。
一番嫌な、コンパクトデジカメと一眼レフの両方購入という事になるニオイが、私にはプンプン感じられてしまう。


では一眼レフを、という風にも簡単には踏み切れない理由がある。
これも嫌なパターンだと、良いカメラを購入したはいいが、使いこなせなかったり、やはり納得のいく写真が撮れずに、カメラを使わなくなってしまうのではという心配だ。このケースも受けるダメージは大きい。
しかも、一眼レフのカメラは当たり前だがコンパクトデジカメと比較すると、重いし、かさばるし、目立ってしまう。
自分のことを分析すると、一眼レフのカメラを屋外に持っていくという図がイマイチ想像できない。結局屋外に持っていく用のカメラを購入することになってしまうのではないだろうか。こうなると結局同じ結果になってしまう。


要するに、どちらにしても同じ事になる可能性があるということだ。
だが、あくまでも想像だが、どちらかというと、一眼レフを購入した方が良いのではないかと考えている。それは、高いカメラを購入するわけだから意地でもキレイな写真が撮れるように努力するだろうということと、外に持ち出す用のカメラは、今使用しているコンパクトデジカメで実は良いのではないかと考えているからだ。今のコンパクトデジカメはプラモデルを撮影する場合は、非常に不満なのだが、それ以外の用途であれば全く不満はない。


結果としては一眼レフを購入する理由を書いているだけのような気もするが、まあ、これが本心なので仕方ない。


とは言っても、フタを開けてみたら、コンパクトデジカメを買っちゃったとか、やっぱりカメラの購入は見送ることにした、など、色々なパターンが考えられるので、どういうことになるか見守っていて下さい。