カメラ選定


前回、一眼レフの購入の方向で考えているというようなことを書いたが、今回は、どのメーカの何の機種にするかという事を書いてみよう。


無限にお金があるわけではないので、まずはだいたいの予算を決めておこう。まあ、10万円前後だな。なので、各社で発売されている一眼レフの入門機であれば購入できるだろう。どれにしようかと、色々迷ったが、ニコンD60にしようかと思っている。まだ、最有力候補というだけで決定ではない。


このクラスで一番評判が良いのは、キャノンのEOS KISSの一番新しいやつだ。比較記事の何を見ても、これがお勧めと書いてある。だが、そうなると私の中のへそ曲がりが顔を出す。
そもそも、ニコンじゃなくてキャノンの方が、こういう理由で良いですよ、と書いてあることが私にはどれもピンとこない。重要なことを私がわかっていないだけなのかもしれないが、初めて一眼レフを使おうとしている人間が気にするべき事ではないように思う。
これは、あくまでも私の感だが、このクラスであれば、どのメーカの何を購入しても実は大差はないんじゃないかと思っている。


なので、どれにしようかと考えた時、これは私の中のイメージの問題なのだが、カメラというとニコンが最初に思い浮かぶ。で、各社のカメラを眺めたときに、一番デザインとして良いなと思ったのもニコンだった。金額的にも、中間どころだし、やはり良いなと。
ニコンにするのであれば、D60が妥当だろう。ただEOSと比較すると画素数が200万ほどEOSの方が多い。この200万画素の違いが、どの程度画像に現れてくるのかはわからない。だが、普通に見たらわからないんじゃないだろうか。そもそも、プラモデルを撮影して誰かに見せる場合は、縮小してしまいますからね。違いはわからないでしょう。それに、金額も数万円違うからね。


D60はボディのみ、レンズ1個付き、2個付きの3種類がある。私はレンズを持っていないので、レンズ付きの物になるのだが、1個か2個か迷ってしまう。2個の場合は、望遠レンズが付いてくるようだ。だが、私の場合用途が限られているという事と(プラモ撮影がメイン)望遠レンズを持ち歩くのは考えにくいので、1個の方で良いかなと。それに、値段はセットで購入するよりも高くなってしまうが、単体で買えるわけだから、どうしても必要になったら、買えばいいやと。


そんな感じでD60に固まりつつある。あとは、熱がもう少し高まるのを待てばよい。まあ、楽しみだ。どうなるかな・・・。