D60

ニコン D60マスターガイド(インプレスムック DCM MOOK) (impress mook―DCM MOOK)

ニコン D60マスターガイド(インプレスムック DCM MOOK) (impress mook―DCM MOOK)


なんだか、カテゴリが良くわからなくなってきたな。まあ、カメラの話題といっても、プラモ撮影の為だから、良しとする。


現時点での最有力候補の機種ということで、上にある本を買ってみた。WEBで見ればだいたいのことはわかるのだが、こういうマニュアル本的なものを手元に置いておきたいということもあるし、基本的な機能を把握するのに良いかなと。

中身は思っていた通りの内容だが、もしD60を購入すると、こういった感じの写真を撮れる可能性があるのかと、妄想したりして楽しかった。
まあ、私は基本的にプラモしか撮影しないんですけどね。


一点だけ、ホウと思ったのは、ホワイトバランスについての機能なのだが、撮影しようとしている場で、白い画用紙などを撮影し、そのデータを取得することにより、正しいホワイトバランスに設定できるという機能だ。
通常プラモ撮影は室内で行う。照明をあてて撮影するわけだが、ホワイトバランスの調整というのが、非常に難しい。黄色くなってしまったり、青くなってしまったりする。家にあるデジカメはホワイトバランスの選択は出来るが、調整は出来ない。なので白をキレイにするのが難しい。
まあ、それはともかく、その難題になるホワイトバランスを正しく設定してくれるというのだから、ありがたい。実際に試してみないと何ともいえないが、期待したい。


そういうわけで、買いたい指数が20パーセントアップした。