塗装開始


タチコマサーフェイサーも、とりあえず終わったので、ヤクト・ドーガの塗装を開始した。

まずは、一番面積の多い青から始める事にする。説明書に書いてある通りに調色したら、またしてもとんでもない色が完成した。何度も説明書の通りに調色しているが、思った通りの色になった試しがない。
なのに、毎回やってしまうんだよな。きっと学習機能が私の脳には付いていないのだろう。
まあ、ただ説明書の色は混ぜる割合が使用できないというだけで、どの色を選択すればよいかという部分では非常に参考になる。私は調色に関して全くセンスを持っていないと思っている。もちろん調色するときには、こういう色にしたいというのがあって行っているわけだが、例えば今の色が自分のイメージしている色と違っているとする。そういった場合、この色を少し混ぜれば良いんじゃないかと思うわけだが、ほとんどの場合、イメージしている色にはならない。なので、調色は非常に苦労している。

今回のヤクト・ドーガの青についても、塗料を大量に無駄にしてしまった。繰り返し色を混ぜて、感覚を鍛えるしかないな。


ソフトでそういうことが出来るものがあるといいのにな。そのソフトはプラモ専用で、各社の塗料が並んでいて、その中から、色を選択して混ぜる割合を入力すると、結果の色が表示される。
あったら助かりそうだな。そういうソフトはあるかな?ちょっと探してみよう。なかったら、作ってもいいな。他の人の役に立つかもしれないし、考えてみよう。


ヤクト・ドーガの塗装の話じゃなくなってしまいましたな。一応少しずつ吹いてはいますよ。