メンテナンス


私は、定期的に(3週間に1回位かな)エアブラシを完全に分解して掃除をするようにしている。掃除といっても、綿棒やティッシュにうすめ液を含ませて拭くだけだ。だが、これだけでも結構な量の汚れ(ほとんど塗料だが)が取れる。
この掃除を行うだけで、レバーの動きは非常にスムーズになるし、塗料もキレイに噴出されるような気がする(まあ、気のせいかもしれないが)。なので今までは、わりと気持ちよく掃除が出来ていた。今までは。

ある時、今までと同じように分解、掃除をして組み立てて、試しにレバーを引いてみると、なんか引っかかるような感じがあった。うすめ液を入れて吹いてみると、特に問題はない。なので、無視して使っていたのだが、その後は掃除をする度に、少しずつ状況が悪化していった。以前よりも、ますます引っかかるようになり、そのうち音がするようになり、さらに引っかかるようになってしまった。
これは、完全に何かが起こっているなと思い、以前どこかのブログでエアブラシに使用するグリスを購入したと書いてあったのを思い出した。


仕事で秋葉原の近くに行く機会があったので、グリスを購入しようと思い、プラモショップを何件か廻ってみた。エアブラシ用のグリスがないかと尋ねると、即答でないと言われてしまう。あるショップで、エアブラシ用ではなくて、汎用のグリスで良いんじゃないかと言われた。
汎用のグリスと言われてもな・・・どんな種類があって、どれが適しているのかサッパリわからない。もう1件だけ行って、なければ諦めて出直そうと決めた。
何というショップだか忘れてしまったが、ここでも店員を捕まえて聞いてみると、やはり置いていないと言われてしまう。だが続いて、エアブラシのレバーのところに塗りたいんですよねと聞かれたので、私はそうだと答えると、店員は私はCRC5556を使ってますよと教えてくれた。556というのは潤滑油のような物なのだが、液体だ。なので、染み出してきたりしないかと聞くと、大丈夫だという。556は液体だが、すぐに乾燥するし、少なくとも私は問題ないですよ、と教えてくれた。丁重にお礼を言って店を出た。


最寄りの駅のそばにあるスーパーに行き、556を購入した。普通のと、グリスタイプのがあったので、グリスタイプの方を購入。800円くらい。
家に帰り、エアブラシを分解、掃除して組み立てる。556を一吹きすると、嘘のようにレバーが軽やかになり、引っかかる感じも完全に消えた。すばらしい。その後、塗装も行ってみたが特に問題ないようだ。


後になって失敗したなと思ったのは、556を教えてくれたショップで何も購入しなかったということだ。お礼に、何でも良いから購入するべきだったと反省した。次回、秋葉原に行ったときは絶対に何か購入しよう。