持ち手


塗装を行う時の持ち手にみなさんどんな物を使っているんでしょうか。私は今まで、目玉クリップに竹串を刺し、セロテープを巻いて固定して使用していた。基本的には問題ないのだが、入り組んでいるパーツには使用できないという事が、唯一不満だった。

どこで、いつ頃見たのか忘れてしまったが、ワニグチクリップを竹串につけて、持ち手を作っている話題があり、これだと思った。

それからは、ホームセンター、100円ショップ、文房具屋に行く度に、ワニグチクリップを探したが、どこにも置いてなかった。


探して見つからなければ、通販でしょ、ということで検索してみると、ワニグチクリップ単体で売っているのを見つけることは出来ず、替わりにシールドクリップというものを見つけた。シールドクリップというのは、ワニグチクリップの周りにゴムみたいなのが巻かれているもので、どうやら電子工作を行う時に使用する物らしい。ゴムの部分は不要なので、ナイフで切って捨ててしまえば問題ないだろう。


試してみないことには何とも言えないので、購入してみることにした。ちなみに、1個30円。取りあえず、30個購入してみることにした。

物が届いたので、試してみると非常によい感じだ。細いので、奥まっているところに入るので、今までは持ち手をつけられなかった物にも、持ち手がつけられるので、助かっている。


お勧めですよ。


後日談
秋葉原に行く機会があったので、探してみると、ミノムシクリップという名で売られていた。まあ、シールド(ゴム?)の部分がミノムシなんだろう。ちなみに、金額は1個31円だった。売っている分は全部買い占めておきました。