塗装(2)


無事に青とグレーが吹き終わり、現在は黄色を吹く前のベースホワイトを吹いているところだ。

グレーについては、どんな感じにしようかと、さんざん悩んだが、結局グレーFS36081(クレオス)を単色で使用することにした。

グレーを吹くにあたって、ひとつ厄介なパーツが今回はあった。腰の周りのパイプだ。キットのパイプを使用せずに、コトブキヤのパイプを使用して、中にスプリングを通すつもりでいるのだが、そのパイプを塗装しなくてはならないんだな。パイプは20個位必要になるので、かなり面倒だった。


赤は胸のところにパーツが1個あるだけなので、あっという間に終了だ。明らかに、塗装している時間より掃除している時間の方が長い。なんだかなぁ。


続いて黄色だ。黄色は(そうそう、説明書や他の人の作例を見ると金色を選択している人が多いが、あまりカッコよくないと思うんだよな)イエロー、キャラクターイエロー、ダークイエロー、ホワイトで作った。少し控えめな、良い感じの色になったんじゃないか。


で、黄色を吹き始めたのだが、なんかドス黒くなってしまう。私が作った黄色はもっとキレイなのに・・・。まあ、グレーのサーフェイサーの上から吹いていたので当たり前なのだが、ベースホワイトを先に吹くことにした。この上から吹けば、キレイな黄色になるはずなのだが・・・