いろいろ

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]


ここのところ、少しずつ映画を観ている。以前は、映画を観始めたら、とにかく出来るだけ止めずに、エンディングまで一気に観たいと思っていて、それが映画の見方だと思っている部分があった。
が、その方法だと当然だが、まとまった時間が必要となる。でもその、まとまった時間をなかなか確保することが出来ないため、映画を観る機会が激減していた。

一気に観たい→まとまった時間がとれない→映画が観れない。でもこの考え方はもったいないんじゃないかと最近思い出した。そんな決め事など作らずに、もっと気楽に観た方が良いんじゃないかと考え、会社の昼休みや、家で何かしていて30分位空き時間が出来た場合などに、映画を観るようにしてみた。
そうしたら、案外いけるものなんですね。少し前に書いたZガンダムは、そうやって観たものなんだが全然大丈夫だった。


この作戦が結構いけそうなので、何本か立て続けに観てみたので久しぶり感想を書いてみる。★が1個20点、☆が1個5点です。


フォーンブース ★★★

確か、会社の同僚が普通に面白いと言っていたように記憶していたので、観てみたが、本当に普通に面白いだけだった。ある意味、期待通りだったのだが、そういうのを裏切ってほしかったんだが、何もかもが普通の作品。悪く言えば平凡、ありきたり。可もなく不可もなくといったところか。もう、今となってはストーリーもあまり記憶にない。


スターシップ・トゥルーパーズ ★★☆

これは以前、会社の同僚にもらったものなんですが、観ていなかったので観てみることにした。最初の学校での話は拷問かと観ていて思ったのだが、話が進むにつれて少しずつ観られるようになってきた。
基本的には、どこかの惑星に行き、ちょっと知能のあるデカイ虫と戦うという話なのだが、そういう話が好きな人には良いと思うが、それ以外の人にはどうだろう・・・という感じの映画でした。
一つだけ後悔しているのは、この映画を昼飯を食べながら観たことです。食事中に観ないことをお勧めします。


エイリアンVS.プレデター ★★☆☆

これもいただき物。まったく覚えていないのだが、どこかのサイトで誰かが面白いと言っていたように記憶していたし、続編が作られたわけだから、それなりに面白いはずだと思い観てみたのだが・・・。
そもそも、設定自体が・・・この設定であればエイリアンとプレデターである必要は全くない。まあ、観る方は知った怪物の方が、わかりやすくて良いのだが、それでも・・・。
多くは書かないが、協力して戦うというのはどういう事?完全に興ざめです。


バンテージ・ポイント ★★★

噂で聞いたところによると、面白いとのことだったので、観てみたのだが、まあ、普通ですね。
どこかの広場みたいなところで大統領が撃たれるのだが、それを複数の登場人物の視点で何度も何度も見せられる。最初の何回かは観てられたが、最後の方は、いい加減にしてほしいと思いながら観ていた。
まあ、手法としては「現金に体を張れ」と同じなので、真新しいところは特にない。
普通の映画ですな。この作品も、今となってはストーリーを覚えていない。


いつも思うのだが、心の底から面白いと思える作品に巡り会うというのは難しいですね。人は面白いと思っても、私が面白いと思うかはわからないし、逆も然り。でもたくさんの映画を観ていれば、必ず巡り会うという事はわかっている。
だから映画はやめられない。