塗装(8)


本日は目から始めます。
手順としては、

  1. ラッカーの黒を吹く
  2. エナメルのライトグリーンを吹く
  3. はみ出した部分をエナメル溶剤で拭き取る

のように考えていた。で、まずはラッカーでつや消しの黒を吹いた。そのうえからエナメルのライトグリーンを吹いたが・・・。鋭い方は気がついたと思いますが黒の上からライトグリーンを吹いたところで、キレイに色が出るはずがないんですね。ハイ、失敗です。
本当は黒の上にライトグリーンを直接吹いたら、ダメなんじゃないかと想像していたんです。だから白を吹いた上でライトグリーンを吹くという事も考えていました。ヤクト・ドーガのシールドは、今回と同じように下地が黒だったので、白を吹いた上から黄色を吹きました。

しかし、どういうわけか今回はライトグリーンが隠蔽力が強いだろうと勝手に思いこんでいたわけです。というわけで、次の手を考えます。コレが失敗したということは、センサーなども同じなので対策を考えなければなりません。面倒だな・・・。
ライトグリーンを拭き取り、最初に白を吹いてその上からライトグリーンを吹くというのも考えましたが、そうではなく逆にすることにしました。


まずは、ラッカーの黒を拭き取る。で、ラッカーの蛍光グリーンを吹く。その上からエナメルの黒を吹き、目の部分だけをエナメルの溶剤で拭き取ると、下から蛍光グリーンの目が出てくる。結構簡単だったので、最初からこうしておけばよかったと後悔。


これで、目の塗り分けは終了。


次は、腰のアーマの塗り分け。
基本的には左右の腰の奥まった部分に、エナメルの赤を吹き、はみ出した部分を拭き取ればいいだけ。

最初に赤の被害がなるべく広がらないように、マスキングテープを貼り(大ざっぱで平気よ)エナメルの赤を吹く。乾燥後にマスキングテープを剥がし、はみ出した部分を綿棒で拭き取って、赤も完了。