再撮影・・・その後


一応、写真の方はOKということにしたんだけれども、レタッチソフトで自動レベル調整を行うと、もっと現物に近くなる(白くなる)。レベル調整前後の写真を比較すると、やはりまだ微妙に青い。

オークション出品用の画像は、結局レベル調整後の画像を使用したのだが、本当はそんなことをしなくても正しい色になっていることが望ましい(当たり前だ)そのためにはどうすればいいのだろうか。


前回、PRE用のデータを取得するとき、撮影に使ったのはグレーだ。(F-15Cの箱の裏面)撮影に使用できるのは、灰色か白なので、白だとどうなるのかを試してみたい。


後は、手間はかかっても良いから、マニュアルで調整が出来て(そんな機能あったっけか?)何かベースになる物に合わせると、ほぼ完璧にホワイトバランスが設定出来るというのが、ベストだな。

マニュアルを読んでみるのと、D60でホワイトバランスを正しく設定する方法が書いてあるサイトを見つけるしかないかな。


でも、テンションは下がっている状態なので、ちょっと時間をおいてからにしますかね。撮影って準備が大変なので、パッと試せないですからね。撮影セットを出しっぱなしにしておけると良いんですけどね。