再撮影


ここで何も考えずに撮影しても、今と変わりない写真が量産されそうなので、まずは、冷静に考えてみた。納得がいかない写真が出来上がりだしたのは、いつからか。コアブースタの頃だ。そのタイミングでは何が変わったか。レンズをマクロに変えた。それ以外に何か変わっている物はないか・・・・・・何も変わっていない。
マクロレンズでは、あれが最上級なのか・・・そんなはずはない。何かが致命的に足りないのか・・・・・・正直わからない。


不満点をもう一度分析しよう。不満な点は

  • なんかボヤッとしている
  • なんか暗い感じがする
  • なんか青い感じがする


うーーーん・・・・・・!?
ホワイトバランスか?


急にひらめいたが、そんな気がしてきた。私はプラモの撮影をする時には、絞り優先で撮影をしている。絞り優先で撮影する時のホワイトバランスのモードはPREというものだ。
PREというのは、撮影するのと同じ条件で、レンズいっぱいに灰色か白の物を撮影すると、ホワイトバランスを適切に設定してくれるという物だ。

私は常に同じ条件で撮影を行っているので、ホワイトバランスの再設定をしていなかった。そう、レンズが変わってからも。

以前、この設定を変更した方がいいのかなと思ったことがあったのだが、この設定というのはカメラ本体の設定だと思っていた。
だって、ホワイトバランスの蛍光灯は、レンズが変わったとしても、蛍光灯でしょ。まあ、いいや、取りあえず試してみよう。


台や背景、照明、三脚、カメラなどを準備し、まずはPRE用の撮影を行う。続いてガンダムMK-IIを箱から出し、試しに何枚か撮影し、カメラの液晶で確認をする。背景の紙が、ちゃんと黒く写っているのは確認できたが、それ以上はこの液晶では確認できない。でも、キレイな感じがする。

で、PCに転送を行い確認すると、驚くほどキレイになっていた。同じカメラで撮影したとは思えないほど、違う(少々オーバーか)全然青くないし、明るい。ホワイトバランスの設定一つだけで、こんなに違いが出るんですね。驚いたのと同時に、非常に勉強になりました。


でも、疲れました・・・。