サーフェイサー(2)


ほんの少し前まで暑い暑いと思っていたのに、ここ最近の寒さはなんなんでしょうか。夏の暑さと冬の寒さが年々厳しくなり、春と秋がドンドン短くなっている気がします。そうなると困るのは塗装環境です。

私が塗装を行っている部屋は、夏は暑くて冬は寒いという部屋で、エアコンがついていないので、結構堪えます。もう、夏に塗装を行うのは、無理です。夏は、涼しい部屋で工作の季節。決定です。
しかしその夏もやっと終わり、そろそろ塗装に適した季節だなと思っていたら、サーフェイサーを吹くタイミングだったので、気持ちよく作業出来ると思っていたんですが、もうそういう気持ちいい時期は過ぎていて、早くもストーブが必要なほど寒くなっていました。

夏も作業するのはキツいんですが、冬もなかなか大変です。冬は寒かったらストーブをつければいいわけですが、しかし塗装を行う関係で窓を開けて排気(換気も)をしなければなりません。
なので部屋は完全に暖かくなることなく、いつもなんとなく寒い感じがします。足下がスースーします。
夏は部屋にエアコンがあれば、多分それだけで解決なんだと思います。窓を少しくらい開けていても、我慢できないほど暑くはならないでしょう。
しかし、冬だとそうはいきません。窓を少しだけ開けただけでも、部屋の温度はドンドン下がっていきます。これに対抗するためには、下がろうとする温度より、上げようとする温度の方が高ければいいわけです。が、しかしそんな強力な暖房器具は我が家にはありません。

仕方ないので、ストーブをつけて厚着をして、寒さと戦いながら今夜も塗装を行っています。


前置きが長かったですが、サーフェイサーです。現在は第1次サーフェイサー中ですが、いつもよりペースが良いような気がします。まあ、ドバッと吹いているので、早いのは当たり前ですね。現在合計で3時間半位の作業時間ですが、全体の90%くらいが吹き終わっています。
ただ、塗料の消費量が随分多くなった気がします。ドバッと吹いているので無駄になっている塗料の量も増えてしまうんですね。まあ、仕方ない。