塗装(2)


早速エメラルドグリーンを吹いてみますが、キレイな緑だなという感じです。実際のエルメスの色がどんな色だったか、全く記憶にないので映画でも見てみれば良かったのかもしれませんが、説明書にもエメラルドグリーンって書いてあるし、良いかなということで、ほとんどの部分をエメラルドグリーンにします。

お尻の部分だけグレーにする必要があるので、ダークシーグレーでピャっと。
バーニアと銃口?みたいなのはシルバーにしようと思っているので、まずは黒を吹いてからシルバーを吹きます。


おおざっぱにはこんなところなんですが、細かい部分の塗りわけをします。
何度も書いていますが、私はマスキングが苦手なので塗りわけをする場合、たいていエナメルの塗料を使用します。

塗りわけをする必要のあるパーツは、前の方にある黄色とピンクのモノと、真ん中あたりにあるピンクのモノです。

まずは黄色を何とかします。黄色にしたい部分は現在エメラルドグリーンになってしまっているので、まずはその部分を白くします。
白は今後も使用するだろうということで、希釈済みのを作りおきする事にします。半分くらい残っている塗料があったのでスペアボトルに入れて、溶剤を同じくらい入れてかき混ぜれば完了・・・・・・しない・・・。どういうわけか分離してしまい、どれだけ混ぜても混ざりません・・・。なんか変だなと思いつつも、吹ければいいやということで試し吹きしてみますが、塗料が詰まってしまって吹けません。
塗料がおかしいはずがないので、ということは溶剤か・・・溶剤はスペアボトルに入っていて、それを使用したんですが、スペアボトルのラベルを見ると「アクリル溶剤」と書いてあります。・・・そういうことでしたか。でもエナメルの塗料をアクリル溶剤で希釈しちゃいけないんですね。知りませんでした。
スペアボトルの中身を全部捨てて、再度作り直しました。・・・はぁ、疲れた。