塗装(1)


前回第1次サーフェイサーを吹いて、ヤスリをかけたところまででしたので今回はその続きから。

という事で第2次サーフェイサーを吹きます。まあそれほど大きい傷が残っていたわけではないので、割と簡単に終了。


エルメスの基本色は明るい緑なので、緑の発色を良くするために下地として白で塗装します。何度も書いているような気がしますが、この下地の白には(というか白はすべてだな)クレオスのクールホワイトを使用します。隠蔽力が強いということになっていますが、正直なところ良くわかりません。
白を吹く必要があるという事は、その前には濃い色が存在するはず(今回でいうとサーフェイサーのグレー)隠蔽力が強いということは、下の色の影響を受けないという事だから、白が白で発色されれば良いわけだけれども、白を吹いているわけだから吹き終わったら白くなるのは当たり前だと思っている部分もあります。
というか、以前から隠蔽力が強い白というものをずっと使っているので実感が出来ないのかもしれません。サーフェイサーの上から隠蔽力が強いといわれていない白を吹いて確認してみたいところです。

ということで白を吹きます。だいたい2時間くらいでしょうか、真っ白になりました。


続いて塗装します。
まだこの時点ではどんな色にしようか、あまり考えていませんでした。漠然と畳色を使用してみようかなというくらいで。
畳色を見てみると、なんか色が薄すぎるような気がしたので、濃い緑を少しずつ足してみます。こんな感じで良いかなと思い、試し吹きしてみましたが変な色でした。今度は畳色に色を混ぜないでみようと、やはり試し吹きしてみますが、やはり思った色ではありません。
困ってしまい説明書を見てみると、緑はエメラルドグリーンを使用するようになっています。エメラルドグリーンの在庫はないので、近所のおもちゃ屋に行くことにします。クレオスの塗料コーナーを探しましたが、見つかりません。水性はあるんですがラッカーは存在しません。
この店にはガイアの塗料も置いてあるので、見てみるとエメラルドグリーンがありました。瓶の裏を見てみると随分ポップな緑だなという感じでしたが、まあ良いでしょう。


家に戻って早速吹いてみます。