工作(完)


夏の間暑くて塗装が出来なくなっていたパラスアテネですが、復活させます。

とりあえず、スプリングの処理と肩に一度穴をあけて、Hアイズをはめられるように裏からプラ板を貼りました。腰のプラ板が気に入らなかったので、はずしてスジボリに変更したり、何箇所かディテールを追加しました。


ということで工作が完了となり、塗装を始めます。が、その前に洗浄をしなければなりません。何度も書いてますが洗浄といっても私の場合、ウェットティッシュで拭いて、ティッシュで拭くだけです。ああ、拭く前に歯ブラシを使ってカスを払うという作業は慎重に行います。
なんだかんだで数時間かかるので、普通に目の細かいザルに全パーツをぶち込んでガシャガシャ洗った方が手っ取り早いのかもしれませんが、私は性格的にそういうことが出来ません。このことも何回か書いてるかもしれませんが、気にしません。
ごちゃ混ぜにするとパーツがなくなってしまいそうな気がするし、例えば左右同じ形状のパーツであったとしても、一度左用にしたらずっと左用のまま、使い続けたいという思いがあります。全パーツごちゃ混ぜにしてしまうてそういうことがリセットされてしまいます。それがイヤなんですね。

それが終わったらワニグチクリップで摘んで、塗装の準備は完了です。次回からは気合いを入れてサーフェイサーを吹きます。