塗装(3)


塗装の続きです。
今回はクリアを吹くところから始めます。デカールの段差消しのためではなく、塗装膜の保護のためです。塗り分けをするときに、はみ出した部分は溶剤を含んだ綿棒でこすられるため、こすられそうな部分にクリアを吹きます。
今回作りおきのクリアがなかったので作ったんですが、クリアの塗料が変な臭いだったんですよね。今までこんな臭いかいだことがないので気持ち悪いです。シンナーの臭いではなく、なんか酸っぱいような臭いでした。大丈夫かな?まあ、普通に使いましたが。


続いての色は黄色です。ヤクトドーガを塗装したときに作った黄色が余っていたので、それをもう少し白っぽくなるように調整して、吹きました。

どんどんいきます。次は赤。朱色っぽい色があったので、それを吹きました。パーツは3つなので一瞬で終了。

次はグレー。こちらのグレーは、ちょっと濃いめです。ちなみにガイアのニュートラルグレーです。背中に飾る8本のミサイルなどに吹きます。

はい、そして最後が濃紺。いつもの作り置きしてあるのを使います。胸などに吹いて完了。


これでメインの塗装は終わり、残るのは塗り分け位となりました。あともう少し。