パチ組


現在我が家にはONE YEAR WARが在庫として存在しているんですが、その話って書いていないような気がしますが・・・別にそんな話は良いか。ああ、ついでに書いておくとリゼル(隊長機)も入荷しています。もう一つついでに書いておくと、今年はプラモデル福袋は購入できませんでした。去年までは近所の西友で売っていたんですが、今年から取りやめになったのか、たまたまなのかわかりませんが、とにかく残念な感じの新年でした。


そんな感じで年末にゲルググをいじっていたんですが、貼りつけたプラ板を削っているとき、右手の人差し指の先をナイフでザックリとやってしまいました。結構深く切ってしまったようで、なかなか血が止まらず深夜に一人で焦ってしまいました。ちなみに何故右指を切ってしまったかというと、左利きだからです。
今は大分回復して何もしてなければ痛くはないんですが、何かがあたると痛いといった感じです。今回つくづく思ったんですが、プラモを作るには人差し指がかなり働いているんだなと。本当はゲルググを進めたかったんですが、指が痛くて作業出来ませんでした。


前置きが長くなりましたが、そういうわけでパチ組なら出来るだろうと、O.Y.Wを始めることにします。O.Y.Wは実は以前からずっと作りたかった機体で、歴代のガンダムの中でも一番好きかもしれません(.verKaと一二を争う感じでしょうか)
今回のパチ組では指が痛くてヤスリがかけられませんので、ゲート処理は行わずに組むだけにします。ランナーから切り出して組み立てるだけなので、どんどん作業は進みます。他のキットよりもパーツの数が少ないからだと思いますが、一晩で組み上がりました。

やはりカッコいいですな。良いプロポーションです。もうちょっとだけ足が長ければさらに良い気がしますが、そのあたりは追々考えることにします。
それと、こんなになっていることは知らなかったんですが、足のフレーム。アレはなんですか?すごいことになってますね。すごいことになってはいますが、作りやすいかというと少々疑問です。あの作りのせいでコストが増しているのだとしたら、やめて良いと思います。初心者にもアレは作りやすいとは思えないです。